開発ブログ
開発ブログ

SSからソウルを生み出すルールについて

2015年6月26日

先週より引き続き、SSからソウルを生み出すルールについて補足させていただきます。

SSからソウルを生み出す行動をソウルアビリティと呼び、以下のように総合ルールにおいて表記しておりました。

ソウルアビリティはSSからソウルを生み出し、ソウルプールに保管するという特殊なアクションアビリティである。

ここで「特殊なアクションアビリティ」としておりますのは、あくまでユニットやヒストリー、ストラクチャの持つアクションアビリティとの対比としての表現であり、実際にSSがソウルを生み出すアクションアビリティを得ようというルールではございません。誤解を招く表現であったことをお詫びすると共に、総合ルールにおいても誤解が生じないよう、ソウルアビリティという名称をソウルアクションと訂正をさせていただきます。つきまして、ソウルアクションは以下のようになります。

ソウルアクションはSSからソウルを生み出し、ソウルプールに保管するという特別な行動である。

また、SS以外からソウルを生み出すアビリティ(8-041《命魂の戦導姫 イオータ》のトリガーアビリティや8-048《秘石の掘削機 ガン・メア》のアクションアビリティなど)がソウルアクションではないことに変更はありません。これらは通常のトリガーアビリティやアクションアビリティとなります。

ソウルを生み出すルールについて補足は以上となります。よろしくお願い致します。