開発ブログ
開発ブログ

召喚英雄紹介《ラクシュミ》

2016年10月19日

召喚英雄紹介 《ラクシュミ》

《ラクシュミ》はシュリー、パドマヴァーティ、吉祥天などとも称されるインド神話初期より伝わる女神で、「美」「幸運」「出産」「豊穣」など多くの加護を与えるとされています。
蓮の花の上に乗っている姿が良く描かれていますが、これは蓮が不死や清浄、そして出産を表わす植物とされたからだと言われています。

《ラクシュミ》は後期インド神話にて、維持神ヴィシュヌの妻として描かれるようになりました。
ヴィシュヌは姿を変えて転生し「アヴァターラ」という化身となって、英雄物語の主人公として様々な善行を成す人物だと描かれますが、ラクシュミもまた同時に転生して物語に登場し、『ラーマーヤナ』にてアヴァターラであるラーマ王子から救い出されるシーター姫や、『マハーバーラタ』に登場するアヴァターラ《クリシュナ》の恋人であるラーダーも《ラクシュミ》が転生した者だとされています。

10月末から11月初め、インド暦で7番目の月の初めの日である「ディワリ」は《ラクシュミ》を祝う日であるとされています。2016年の「ディワリ」は10/31月曜日だそうです、もうすぐですね。

仏教においては吉祥天としても知られ、日本でも各地に立像が残されていますので、皆さんもその姿を見たことがあるかも知れません。

 

ちなみに、《ラクシュミ》の他にも《九天玄女》や《天照大神》、《ティアマト》といった世界中の女神については、弊社から好評発売中の萌える辞典シリーズ『萌える!女神事典』にて愛らしいイラストと共に解説がされております。

ご興味のあります方は是非お買い求めください。