- ラスト クロニクル HOME
- 開発ブログ
- ラスクロ発展おばさん -『ツアー神戸・さいたま優勝者インタビュー』-
ラスクロ発展おばさん -『ツアー神戸・さいたま優勝者インタビュー』-
こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。
祝陽光編Ⅳ発売よ! ハンドブックやフレーバーテキストで陽光編ストーリーもチェックしてみてね!
今日は神戸・とさいたまの優勝者インタビューをお伝えするわね。
______________________________________________
『ツアー神戸インタビュー』
今回の優勝者は「MANASOURCE」さんよ。
大会レポートはこちら
「今日は優勝おめでとう。使用デッキは橙単だけど、選択した理由は何かしら?」
MANASOURCE「橙は使い慣れている勢力で、魂だからですね。陽光Ⅳの《神話森の蛇人 ラミーラ》と《眠れる森の神姫 メー・ホー》を使いたかったのもあります。それと新環境一発目はデッキが定まってないので橙単が安定して勝てると思いました。」
「なるほどね。橙は対策されやすいけど、新環境最初のタイミングなら橙へのガードもあまくなってそうね。ちなみに想定敵はどんなデッキだったのかしら?」
MANASOURCE「《狂暦の魔覇者 ゴズ・オム》を使ったデッキ、【海賊】、橙単辺りが中心となると思っていました。なので《勇耳の女提督 リヒカ》対策として《牧草地の笛吹き》を採用しています。実際大会の環境も予想通りでしたが、黒単や紫単がいるとは思ってなかったですね。」
「なるほどね。《勇耳の女提督 リヒカ》ちゃんを無効にできる《牧草地の笛吹き》ちゃんは優秀ね。今日一番の試合はあるかしら?」
MANASOURCE「決勝戦2本目、先攻1ターン目に《黄金の宿命 アルマイル》、2ターン目にSS加速CBから《勇気讃えし赤陽》→《豊穣の巫女》でSSが1:5になり、圧倒的な場を作れたことですね。」
「橙らしい『ブン』ね。相手の方はご愁傷様ね… 今日のMVPカードは何かしら?」
MANASOURCE「《張飛》ですね。ただ強。」
「では最後に何か一言どうぞ!」
MANASOURCE「陽光編は優秀な橙のユニットが多かったので、次の世界? で橙が弱くならないようお願いします!」
とのことよ。 改めて優勝おめでとう。
使用デッキは橙単色。素早く対戦相手を殴り倒すデッキね。陽光編Ⅳから採用されているカードはこちら。
《神話森の蛇人 ラミーラ》 《眠れる森の神姫 メー・ホー》
《神話森の蛇人 ラミーラ》は《コボルトの切り込み隊》の枠に入っているようね。素のパワーは《コボルトの切り込み隊》より低いけれど、CA3で時代の発展にも貢献でき、有り余るSSを有効活用できる優秀なユニットね。
新しい硬派枠の《眠れる森の神姫 メー・ホー》ちゃん。SS加速CBが15枚になって後手でも巻き返しがしやすくなったわね! レベルⅡのおかげで各種除去も効きづらく、試合が長引いたときには《怒れるサイクロプス》並の大物として活躍してくれるわ。
環境最初は橙の優勝。そして勢力白が振るわない結果となったわ。次のツアーはどんなデッキが活躍するのか楽しみね!
______________________________________________
『ツアーさいたまインタビュー』
今回の優勝者は「Atushi」さんよ。
大会レポートはこちら
「今日は優勝おめでとう。使用デッキは橙黒だけど、選択した理由は何かしら?」
Atsushi「前環境で流行っていた《紫翼の大戦姫 シュラクネ》デッキに、今回《憤怒のサタン》という強力なカードが加わりより強くなったので使用者がさらに増えると思いました。橙ならパワー勝ちでき有利と思い、今回橙黒を使用しました。黒を足したのは《バステト》を使うため。そこにマルチソウルかつ、相手の計算を狂わせる《赤き強栄と黒き弱滅》を採用しました。」
「なるほどね。《紫翼の大戦姫 シュラクネ》デッキはかなりイラッとするデッキだったのに、さらにカードが足されるなんてビックリよね。でも紫のユニットは『速攻』を持つ代わりにパワーが低いから、橙の高パワー軍団なら攻撃をすべて受け止められそうね。大会の環境は読み通りだったのかしら?」
Atushi「予想通り《紫翼の大戦姫 シュラクネ》デッキは多かったですね。スイスでは2回当たりましたが想定通り有利に戦えました。」
「やっぱりパワー2000代で戦う紫デッキは、橙のユニットは相手にし辛いわね。スイスラウンドで一回負けてる相手は何デッキだったのかしら?」
Atushi「ユアサさんの黒単ですね。チームで使用されていて、その2人が決勝に残っていたので当たったら終わりでした。実際決勝では黒単の2人が《紫翼の大戦姫 シュラクネ》デッキに倒されてくれたのと、自分が《紫翼の大戦姫 シュラクネ》デッキと当れたので何とかなりました。当たり運がよかったですね。」
「相性が出た決勝ラウンドだったのかしらね。今日一番活躍したカードは何かしら?」
Atushi「《赤き強栄と黒き弱滅》です。詰めのシーンで相手の計算を狂わせ勝つことができました。」
「では最後に何か一言どうぞ!」
Atushi「《虹の神戦龍 アヴルム》が強力なカードなようなので、うまく使ってみたいです。」
とのことよ。 改めて優勝おめでとう。
使用デッキは橙黒。こちらも素早く対戦相手を殴り倒すデッキね。陽光編Ⅳから採用されているカードはこちら。
《継葉のドリアード》
1コスト2500とこちらも《コボルトの切り込み隊》の枠のカードね。時代Ⅱからはドローカードとして使えるカードね。時代Ⅱになったらより強力なカードを引きたいことが多いはずだから、貴重なカードとして今後も活躍するかも!?
______________________________________________
今週末はツアーラッシュよ!
2/18(土) ツアー鳥栖【クラシック】 サンメッセ鳥栖 大会議室1 13:30~14:00受付
2/19(日) ツアー熊本【陽光】 熊本市国際交流会館 第2会議室 10:00~1030受付
鳥栖は受付時間が違うわ! 両日で構築フォーマットが違うから気を付けてね!
新賞品と物販スリーブも追加されているわ。ぜひ参加してね!