- ラスト クロニクル HOME
- 開発ブログ
- ラスクロ発展おばさん -『ツアー広島・大阪優勝者インタビュー』-
ラスクロ発展おばさん -『ツアー広島・大阪優勝者インタビュー』-
こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。
今日はツアー広島とツアー大阪の優勝者のインタビューを紹介するわよ! はじめてのチーム戦インタビュー…… すごかったわ……
________________________________________________
『ツアー広島優勝者インタビュー』
今回の優勝者は「ゲストDH」さんよ。
大会レポートはこちら
――今日は優勝おめでとう。使用デッキは青橙紫だけど、選択した理由は何かしら?
ゲストDH: 明日のチーム戦の調整です(笑)
――明日もこのデッキを使うのかしら?
ゲストDH: そうです。
――デッキの特徴を教えてくれるかしら?
ゲストDH: 3枚入っている《黄金儀式の大神官 ハルモネ》を中心に、序盤から《ミスティカの潮風乗り》、《精霊火術師 ファピナ》、《アンドロメダ》で積極的に攻め、時代Ⅲの間に決着をつけるデッキです。
――緑CAのカードを多く採用しているみたいだけど、時代Ⅳは完全に見ていないのかしら?
ゲストDH: はい。ほぼ考えてないですね。
――大会の感想や、メタ的な話を聞かせてもらえるかしら?
ゲストDH: デッキが青ベースなんで、橙に殴り負けないように心がけました。『オーラ』を持たないユニットの攻撃が通らないようになった場合には《孔子》でこじ開けたり、《炎爪鍛冶の秘伝》で相手の計算をずらしたりしました。
――《孔子》は今まであまり見かけないカードだったけど、結構活躍したのかしら?
ゲストDH: そうですね。相手の時代発展を挟んで「カードを1枚引く」を連打するだけでも、いい動きをしてくれました。
――今日のMVPカードを教えてくれるかしら?
ゲストDH: 《蒼剣白華 イズルハ》です。3000ダメージはもちろん、『オーラ』による攻防に渡る活躍、《黄金儀式の大神官 ハルモネ》を経由して登場するところも強かったです。
――では最後に一言どうぞ!
ゲストDH: 普段は発展杯で活動しているのですが、そのコミュニティーで練習してきたことがこの結果につながったと思います。
とのことよ。あらためて優勝おめでとう。
使用デッキは青橙紫デッキ。時代Ⅰから攻撃できる青のビートデッキをベースに、混色向きのカードを活かす構築にしてあるデッキのようね。
○ピックアップカード
《黄金儀式の大神官 ハルモネ》
勢力指定のコストも軽く、緑CA3で、本人のスペックも並にあるスーパーカード。マルチユニットも出せるから、SS用の《狂暦の魔覇者 ゴズ・オム》辺りも戦場に出るチャンスもありそうね。
《孔子》
こちらも緑CAの便利カード。どちらかの効果だけではそれより優れたカードがあるから使われづらいけど、3色運用なら破格の効果。マルチソウルが増えた陽光編Ⅳ環境ならこれからも見かけるカードになりそうね。
________________________________________________
『ツアー大阪優勝者インタビュー』
今回の優勝チームは、チーム「奇跡の世代」よ。
大会レポートはこちら
――今日は優勝おめでとう。今回のチーム結成はどういった流れできまったのかしら?
まかろん: 今日はチーム同級生で『絆』の力MAXでいきました。
――なるほど! 同級生なのね!
あほ太郎: みんな同じ歳で。学校とかは違うんですが。
まかろん: あと元プレイヤーだったちゅうそん君もですね。
あほ太郎: あとmotixくんも一緒で5人いるので、だから『キセキの世代』なんです。
――なるほどね! じゃぁバスケの方も?
あほ太郎: えっ!? やってないです……。
こじまっち: 僕は中学のとき、3か月だけやってました。
一同: 3か月だけ!?
こじまっち: 3か月で辞めた……。
――あんまり面白くなかったのかしら?
こじまっち: いや、ちょっと……上下関係が……。
あほ太郎: 体育会系のね。
――あるわよね~ そういうの。ではデッキの色分けはどうやって決めたのかしら?
まかろん: みんなそれぞれのキャラクターのデッキを使ったんです。
――キャラクター??
あほ太郎: 持ちカラーがあるんです。
まかろん: みんな好きなデッキでがんばろうと。それぞれがオレのデッキが一番強いって言って作りました。
――紫が被ってるみたいだけど、取り合いにはならなかったのかしら?
あほ太郎: まかろんが紫単なので《虹の神戦龍 アヴルム》が入らなくて、かつ焼き系デッキなので《憤怒のサタン》も入らなかったので大丈夫でした。
――環境にいるデッキを予想してデッキを決めようなどの話はなかったのかしら?
まかろん: デッキの中身では所々ありました。今回橙と青黒が多いはずなので、それらに有利なデッキ構成で持っていこうと。
――デッキを組むときはそれぞれ意見を出し合ってデッキの中身を調整したのかしら?
あほ太郎: みんなでやりました。一か月前からSkypeなどを使ってやりましたね。
――過去のインタビューでも、まかろんさんと調整すると優勝できるって言ってる人が多かったけど、やっぱりそうなのかしら?
あほ太郎・こじまっち: はい。勝たせてもらいました(笑)
まかろん: なんと! チーム戦! 三回連続! 勝っちゃった(笑)
――3回連続!? すごいわね!
あほ太郎: なので今回はプレッシャーを与えられてました。まかろんと組んだら勝つの当たり前だからって。
こじまっち: ぼくはチーム戦初だったので緊張しました。
――上下関係が出ちゃってるけど大丈夫かしら!? バスケ部みたいになってない!?
こじまっち: 大丈夫でした(笑)みんな和気藹々と。
まかろん: チームの中ではみんなで相談して。言いたいことは言える関係です。
――それはよかったわ。チーム戦ならではの戦略として、席順はどう決めたのかしら?
まかろん: 橙と青黒が隣に座るようにしました。橙か青黒、どちらかが必ず先攻を取るためですね。今回は、チームのムードメーカーであるあほ太郎くんに真ん中に座ってもらいました。
――チーム戦だからムードは大事ね。そういえばさっき、各デッキが橙や青黒に強い構成にしようって言ってたけど、どのカードのことかしら?
あほ太郎: 橙は《神話森の精霊王 ゲラ・ル・バンバ》ですね。紫を混ぜてることもあり、《勇爪の戦姫 カリンナ》を2枚にして《神話森の精霊王 ゲラ・ル・バンバ》を3枚採用してます。
まかろん: 《勇爪の戦姫 カリンナ》だとダメージはある程度受けれますが、《神話森の精霊王 ゲラ・ル・バンバ》だと通すとアドバンテージを稼がれるのでブロックせざるを得ない。ブロックしたらその分相手のユニットが減っているので。
――こじまっちさんの青黒ではどんなところに有利があるのかしら?
あほ太郎: 橙に勝つために《呪殺》《闇の接吻》を3枚ずつ採用し、さらに《魅惑の狩人》を採用したところですね。
こじまっち: 《神青満ちし青陽》も3枚あるので捲った時にも。
――まかろんさんのデッキはあまり見たことがないタイプの紫だけれど。
まかろん: 内緒にしてたデッキです。ファイナルの候補でもありますね。
――かなりの自信作ね。あんまりデッキのことは聞けなそうね。ファイナルの調整もみんなでするかしら?
一同: ………。
――あら、もう敵なのね!?
あほ太郎: 時間が合えばまた……。
――住む場所が離れていると時間を合わせるのも大変よね。今日の大会の感想を聞かせてくれるかしら。
こじまっち: デッキの仕上がり、よかったですね。
まかろん: みんな仲良く4-1、チーム全勝でした。だれかが負けたときは誰かがカバーして。環境の読みも的中して実家にいるような安心感でした。あとはみんなのデッキを『プリパラ』スリーブで統一したのもよかったですね。
――『プリパラ』?
まかろん: 女の子がゲーセンに行くアニメです。女の子がゲーセンに行ってみんなにイイネをもらうアニメです。
――インスタとかにあげるのかしら?
まかろん: いや、歌を歌って……。
まかろん・あほ太郎: イイネ! イイネ!って
――……な、なるほど。ちなみにこじまっちさんも見てたのかしら?
こじまっち: ぼくは見てないです。
――で、ではラスクロの話に戻ってそれぞれのMVPカードを教えてくれるかしら?
まかろん: 《戦傷の宝角》ですね。《炎智の到達者 リュンサ》で《猛進火》の1コスト5000焼きは強かったです。
あほ太郎: 《目覚めし黄金覇者 アルマイル》ですね。1回アクションアビリティを使って10点ダメージ与えました。
こじまっち: 《幻術学院長 ネストー》です。1試合以外は時代Ⅱへの発展時に出せました。
――では最後に来週のFINALへの意気込みをどうぞ!
まかろん: 楽しく、できたらいいな。
――手をにぎにぎしながら言われると何か企んでそうね……。
あほ太郎: 勝ち越せたらいいです。目標は低く……。
こじまっち: まだデッキを考えている段階で……今日のデッキでもいいんですがもう1つ作ってるデッキがありまして。仕上がり次第ですね。
とのことよ。あらためて優勝おめでとう。
使用デッキは紫、橙紫、青黒ね。
○ピックアップカード
《戦傷の宝角》
【ミノタウロス】達が早い時代から荒ぶるヒストリー。主な覚醒先はインタビュー通り《炎智の到達者 リュンサ》ちゃんね。《猛進火》が5000焼きになったり、《テンペスト》で【海賊】を吹き飛ばしたりできるわ。
《神話森の精霊王 ゲラ・ル・バンバ》
攻撃するたびにアドバンテージをとる強力ユニット。CB豊富なソウルヤードから最適なカードを回収できる点も強いわね。各種橙メタカードで倒されないのもポイント。
《魅惑の狩人》
《自由なる田園詩人 ラスラン》に引っかからない生きてる《呪殺》さん。黒が濃いデッキなら《艶魔の女王 キュニム》や《邪魂の凝縮 エルゴ・ウドス》でハンデスも狙えるわ。
これで残すはツアーFINAL。このまま橙と青黒の一騎打ちになるのか。それとも対策した紫が勝つのか。チーム戦で大活躍していた『禁忌』デッキが躍り出るのか。2nd season FINAL、見逃せないわよ!!
______________________________________________
今週末はいよいよツアーFINALと陽光祭!
3/25(土)TOUR FINAL予選 難波御堂筋ホール 10:00~
3/26(日)TOUR FINAL決勝 陽光祭 難波御堂筋ホール 10:00~
日曜日はどなたでも参加できる陽光祭! ぜひ参加してね!