開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『TOUR 2017 新潟・大阪優勝者インタビュー』―

2017年8月31日

みなさんこんにちは。 ラスクロ発展おばさんよ。

今日はツアー新潟と大阪の優勝者のインタビューを紹介するわよ!

________________________________________________

『ツアー新潟優勝者インタビュー』 レポートはこちら

 

優勝者はひゃっくめーさんよ。

◆デッキについて

――本日は優勝おめでとう。今日使っていたのは… 4色? 5色?
ひゃっくめー:
5色のゴズ・オムです。


――このデッキを使った経緯を教えてくれるかしら?
ひゃっくめー:
陽光Ⅳ発売のときから5色ゴズ・オムを使っていたのですが、その時は結果が振るわず… デッキ調整の段階で
トップメタである白単騎士と橙単に5割とれているので、なら好きなゴズ・オムを使おう! ということでそのまま調整して持ってきました。


――陽光Ⅳのときからどんなところが進化したのかしら?
ひゃっくめー:
《白輝昇天の奇跡》という軽力除去が登場したのが大きいです。あとは陽光Ⅳのときに《青き昇華と赤き鳴動》でSS加速して
3ターン目に《嫉妬のレヴィアタン》を出す動きが強かったのですが、《千年森の金陽姫 ウルディー》の登場でより安定して3ターン目に《嫉妬のレヴィアタン》を
配置できるようになりました。当時苦手だった孔子デッキの『オーラ』も《魂石村の投石猟兵 マルチナ》で対処できるようにもなりました。いまはほとんどいなくなりましたが…


――さまざまな除去を手に入れて対応力が増した、ということね。


◆大会について

――意識していたデッキとの対戦はどうだったのかしら?
ひゃっくめー
:橙には負けてしましました…


――橙の早いデッキは対策しても無理な時は無理よね… アルマイル、押してマイルってカンジ。…………で、今日一番の試合を教えてもらえるかしら?
ひゃっくめー:
決勝戦の白単との試合ですね。お互い《始祖龍王 ヴィルフレイマ》を使えるので、「戦場に配置されたとき~」を持つユニットを多く展開し、
アドバンテージを得つつ戦えたことですね。


――今日のMVPカードはなにかしら?
ひゃっくめー:
《嫉妬のレヴィアタン》ですね。バウンスはもちろん強いですが、常に相手の時代発展前に出せたので能力をフルに使って活躍できました。
特別強力なカードというわけではないのですが、相手がウザったいと思うカードですね。

enchabi:ウザ!


――(笑)では最後に一言どうぞ!
ひゃっくめー:
今回優勝できたことで3種のフォーマットを制覇できました!


――ついに偉業を成し遂げたのね! おめでとう!! インタビューありがとうございました!

________________________________________________

『ツアー大阪優勝者インタビュー』レポートはこちら

優勝者はczarnaさんよ。

◆デッキについて

――本日は優勝おめでとう。今日使っていたのは黒単ね。このデッキを使った経緯を教えてくれるかしら?
czarna:
実は昨日までデッキが組めていなかったんです… 友人が「黒単は強い!」と言っていたので、使い慣れていた黒単を調整して使うことになりました。


――黒単といえばクラシックのたびに活躍している人気のデッキタイプね。人とは少し違うかも? というポイントはあるかしら?
czarna:
《紫翼の大戦姫 シュラクネ》デッキなどCBを使うデッキが活躍しそうだったので、《堕魂の魔軍秘書官》を採用しました。


◆大会について

――ざっくりと、大会の感想など教えてくれるかしら?
czarna:
感想… ですか… 特にないです。


――!! 懐かしいわね、それ。じゃぁMVPカード、教えてくれるかしら?
czarna:
《堕魂の魔軍秘書官》です。読み通りCBが入ってるデッキが多かったので大活躍でした。


――では最後に一言どうぞ!
czarna:
練習しなくても勝てるからちょろいよー


――(これが持って生まれた強さだというの!? 恐ろしい子っ!)ありがとうございました!

________________________________________________

次回は最後のツアー予選、東京よ!

9/3(日) ツアー東京 【チーム戦(三世界構築)】  ベルサール西新宿  受付時間10:00~10:30

 

三世界構築の初のチーム戦! 構築ルールを間違えて失格にならないよう、チーム内でよ~く確認してね!

ラストクロニクル TOUR 2017 開催 MY CHRONICLE