- ラスト クロニクル HOME
- ルール
- PRカード別Q&A
カード名 | FAQ |
---|---|
乙姫 | Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:ユニットの起動コストに[W]を含むアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか? A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。 |
卑弥呼 | Q:クロノチェックとは何ですか? A:クロノチェックとは、自分のデッキの上からカードを1枚、自分のCAヤードに表向きに置くことです。 |
サンダーアロー | |
夜闇のリリム | Q:トリガーアビリティによってライフを得るのは誰ですか? A:そのトリガーアビリティを持つユニットのプレイヤーとなります。 |
コロンブス | Q:私がこのユニットを戦場に配置したとき、私のデッキが1枚しかありませんでした。どうなりますか。 A:1枚を見て、それをデッキの上に戻します。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
ニケ | Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:『 勇猛 』とは何ですか? A:『 勇猛 』を持ったユニットは、攻撃する際にワイプ状態になりません。 |
ルシファー | Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 |
歴史の語り手 ヘウメネア | Q:ユニットの起動コストに[W]を含むアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか? A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。 Q:このユニットのアクションアビリティの起動コストで「ヒストリーを2個ワイプする」とありますが、対戦相手のヒストリーをワイプすることで起動コストの支払いにあてることはできますか? A:できません。自分のヒストリーを2個ワイプさせる必要があります。 Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか? A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。 |
戦刃の踊り手 カーリーン | Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 |
ロビン・フッド | Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
アトラス | Q:私が手札が2枚の状態からスペルカードを1枚使用しました。スペルの効果がスタックしている間、私のアトラスのレベルはいくつ増えますか。 A:スタック上にスペルカードがあるため、あなたの手札は1枚の状況となります。よってその状況でアトラスのレベルは+1されていることになります。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
タケミカヅチ | Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 Q:コスト2以下のユニットとはどういうことですか? A:コスト2以下のユニットというのは、[1][白]や[白]のように、支払うコストを合計した数値が2以下のものを指します。[1][白]はコスト2、[白]はコスト1です。 Q:『 速攻 』とは何ですか? A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 |
ベルシ森のダークエルフ | Q:《ベルシ森のダークエルフ》のアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか? A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。 Q:犠牲にするとはどういうことですか? A:CAヤードにあるカードを犠牲にするという場合、自分のCAヤードにあるカードを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。《ベルシ森のダークエルフ》のアクションアビリティの起動コストの場合、《ベルシ森のダークエルフ》自身をワイプし自分のCAヤードにあるCA2のカードを1枚自分の捨て札置き場に置くことで、アクションアビリティを使用できます。 Q:クロノチェックとは何ですか? A:クロノチェックとは、自分のデッキの上からカードを1枚、自分のCAヤードに表向きに置くことです。 |
水撃の刃 カミナギ | Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
アレイン | Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 |
血風の狂戦士 バルカヌス | Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 Q:こちらの戦場に《血風の狂戦士 バルカヌス》がいる状況で、《血風の狂戦士 バルカヌス》のCBを発動させるとどうなりますか? A:発動の宣言自体ができません。《血風の狂戦士 バルカヌス》はEPICユニットです。クロノバーストのルールとして、自身が戦場に配置される効果であり、それと同名のEPICユニットが自身の戦場に配置されている場合、そのCBは発動を宣言すること自体ができないというものがあります。 |
灼炎洞の暴王 | Q:『 魂石化 』とは何ですか? A:『 魂石化 』を持つユニットが戦場から捨て札置き場に置かれる場合、代わりにソウルヤードにワイプ状態で配置されます。戦場のユニットが破壊された場合や、犠牲にしたとこで捨て札置き場に置かれた場合でも『 魂石化 』は機能します。 Q:アクティブ状態とは何ですか? A:アクティブ状態とはカードの向きが縦向きの状態を指します。 Q:ワイプ状態とは何ですか? A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。 |
セミラミス | Q:カウンターとは何ですか? A:カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。 |
ジャンヌ・ダルク | Q:《ジャンヌ・ダルク》が対戦相手にダメージを与えたときとはいつですか? A:《ジャンヌ・ダルク》が戦闘で対戦相手にダメージを与える場合、それは戦闘フェイズのダメージステップの開始時となります。そのタイミングでトリガーアビリティは誘発しスタックします。 Q:ユニットを回復するとはどういうことですか? A:ユニットを回復するとは、ワイプ状態(横向き)のユニットをアクティブ状態(縦向き)にすることです。アクティブ状態のユニットを回復させる場合、効果は解決されますが、回復するという部分は無視されます。 Q:ターンの終了時に、とはいつですか? A:調整フェイズの開始時となります。調整フェイズの開始時に犠牲とする効果がトリガーしてスタックへ積まれます。 Q:犠牲にするとはどういうことですか? A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。 |
戦刃の踊り手 カーリーン | Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 |
雷帝 バルヌーイ | Q:すべてのユニットに2000ダメージが与えられたことにより、対戦相手の《白エルフの弓兵隊》と私の《稲妻を崇めるミノタウロス》が破壊されました。どちらのユニットにも「戦場から捨て札置き場に置かれたとき、~」というトリガーアビリティがあるのですが、どちらから解決すればよいですか? A:それらは同時に誘発し、まずターンプレイヤーの効果からスタックします。続いて非ターンプレイヤーのものがスタックします。そして、解決は非ターンプレイヤーの効果からとなります。 |
マーリン | Q:あなたの時代が発展したときとはいつですか? A:あなたが時代の発展を宣言し、CAヤードにあるカードを「1枚を時代マーカーに」「1枚を手札に」「残りを捨て札に」と一連の行動を行ったのち、このトリガーアビリティは誘発します。時代がⅣの状況から時代を発展させても誘発します。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
蒼月の術士 ユエン | Q:スペルを使用するコストの支払いが[1]減るとはどういうことですか? A:スペルのコストのフリーコスト部分の数字が1減るということです。例えば[2][青]といったコストであれば、[1][青]となります。減るのはフリーコストの部分だけですので、コストが[青][青]といった場合、結果的に何も減ることはないということになります。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
ネロ | Q:破壊するとはどういうことですか? A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。 |
罪果園の美姫 リリオット | Q:犠牲にするとはどういうことですか? A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。 |
森の新米エルフ ユリリィ | Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 Q:このユニットのアクションアビリティによって、そのターン配置したばかりのカード名(赤き闇夜の参謀 フミーチ)を起動コストとしてワイプできますか? A:できます。ユニットの持つアクションアビリティの起動コストで自身をワイプすることを意味する[W]の支払いの場合は、配置しターンにワイプさせることができませんが、この書式の場合はワイプさせることができます。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
僻地に坐す巨人 エドルグ | Q:『 勇猛 』とは何ですか? A:『 勇猛 』を持ったユニットは、攻撃する際にワイプ状態になりません。 Q:『 魂石化 』とは何ですか? A:『 魂石化 』を持つユニットが戦場から捨て札置き場に置かれる場合、代わりにソウルヤードにワイプ状態で配置されます。戦場のユニットが破壊された場合や、犠牲にしたとこで捨て札置き場に置かれた場合でも『 魂石化 』は機能します。 |
赤き闇夜の参謀 フミーチ | Q:『 ハーベスト 視聴者1000 』とは何ですか? A:ハーベストを持ったヒストリーが自分の戦場にある状態であなたが時代を発展させたとき、そのヒストリーの上に視聴者カウンターを1000個置きます。カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。時代がⅣの状況から時代を発展させても置かれます。実際におはじきを1000個置くことは現実味がないので、お互いのプレイヤーに分かるようにプレイしていただければ別の方法でも問題ありません。 |
シェヘラザード | Q:『 ハーベスト 物語1 』とは何ですか? A:ハーベストを持ったヒストリーが自分の戦場にある状態であなたが時代を発展させたとき、そのヒストリーの上に物語カウンターを1個置きます。カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。時代がⅣの状況から時代を発展させても置かれます。 |
夜を盗むもの ライーサ | Q:あなたの時代が発展したときとはいつですか? A:あなたが時代の発展を宣言し、CAヤードにあるカードを「1枚を時代マーカーに」「1枚を手札に」「残りを捨て札に」と一連の行動を行ったのち、このトリガーアビリティは誘発します。時代がⅣの状況から時代を発展させても誘発します。 Q:《夜を盗むもの ライ-サ》のトリガーアビリティによって対戦相手が手札を捨てる際、それはどのように捨てればよいですか?自由に選択できますか? A:捨てる1枚は捨てるプレイヤーが自由に選択できます。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 Q:《夜を盗むもの ライ-サ》のクロノバーストによって手札を捨てる際、どちらのプレイヤーから捨てるのでしょうか? A:まずターンプレイヤーが非ターンプレイヤーに表を見せることなく、1枚を指定します。その後、非ターンプレイヤーがターンプレイヤーに表を見せることなく、1枚を指定します。そしてそれらを同時に捨てることになります。 |
オウム貝の精霊 | Q:トリガーとは何ですか? A:トリガーアビリティは条件を満たすと自動的に効果が誘発してスタックします。この誘発のことをゲーム用語として「トリガー」と呼んでいます。 |
選ばれし者 | |
アルテミス | Q:ユニットの起動コストに[W]を含むアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか? A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 |
百の剣士長 ドゥース | Q:『 ソウルチェンジ(騎士) 』とは何ですか? ソウルチェンジを持つユニットカードをコストを支払って戦場に配置する際、自分の戦場にいる【カテゴリ(騎士)】のユニットを1体犠牲にすることで、そのユニットカードを配置するコストが軽減されます。ソウルチェンジの指定のカテゴリ名が複数ある場合でも、軽減に使用できるのは1体のみとなります。 例えば、《百の剣士長 ドゥース》の本来のコストは[4][白][白]ですが、ソウルチェンジで配置する際にコスト[1][白]の【カテゴリ(騎士)】のユニットを1体を犠牲にすることで、[4][白][白]から[1][白]が引かれ、[3][白]で配置することができるようになります。また、ソウルチェンジを使用せずに本来のコストで配置することもできます。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:『 速攻 』とは何ですか? A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。 Q:『 勇猛 』とは何ですか? |
平将門 | Q:『 魂石化 』とは何ですか? A:『 魂石化 』を持つユニットが戦場から捨て札置き場に置かれる場合、代わりにソウルヤードにワイプ状態で配置されます。戦場のユニットが破壊された場合や、犠牲にしたとこで捨て札置き場に置かれた場合でも『 魂石化 』は機能します。 Q:ソウルバーストとは何ですか? A:『 ソウルバースト X ⇒ ~ 』を持つカードがソウルヤードに配置された場合、そのプレイヤーはソウルバーストの発動を宣言できます。ソウルバーストは、ソウルバーストの発動を宣言することで~以降の効果がトリガーするトリガーアビリティです。その際、コストXを支払う必要があります。 |
勇気の風翼 シールカ | Q:犠牲にするとはどういうことですか? A:CAヤードにあるカードを犠牲にするという場合、自分のCAヤードにあるカードを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。 |
アラモロ山岳戦士 | Q:《アラモロ山岳戦士》のATKがXとなっているのですが、これは何ですか? A:《アラモロ山岳戦士》のATKは、そのプレイヤーのソウルヤードにあるユニットカードの枚数に等しい値になります。ソウルヤードにユニットカードがSSとして配置されたり、逆にSSが破壊されることで《アラモロ山岳戦士》のATKは変動するため、それを表現するためにXを用いています。 |
鞍馬天狗 | このカードには「ゲームに影響の少ない修正」があります 古:鞍馬天狗のレベルを-1する 新:ターンの終わりまで鞍馬天狗のレベルを-1する。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:『 速攻 』とは何ですか? A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。 |
狂魔技官 ギジェイ | Q:ユニットの起動コストに[W]を含むアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか? A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。 Q:犠牲にするとはどういうことですか? A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。 Q:サーチとは何ですか? A:たとえば「あなたのデッキから○○を1枚サーチし、手札に加える」という効果の場合、あなたのデッキから○○のカードを1枚探し出して相手に公開し、残りのデッキをシャッフルしたのち手札に加えます。このとき、探した結果○○のカードがなかったり、あったとしても望まない場合は、「見つからなかった」ことにしてデッキをシャッフルするだけでかまいません。 |
運命の調律師 マイサ | Q:マリガンとは何ですか? A:お互いのプレイヤーがゲームを始める際、最初の手札となる5枚を確認したうえで一度だけ引き直しをすることができます。それがマリガン(宣言)です。マリガンを行う場合、5枚すべてを好きな順番にしてデッキの下に置き、その後デッキの上から5枚を引き直します。マリガンはまず先手プレイヤーが行い、続いて後手プレイヤーが行います。 |
ニュートン | Q:カウンターとは何ですか? A:カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。 Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか? A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。 Q:ユニットを回復するとはどういうことですか? A:ユニットを回復するとは、ワイプ状態(横向き)のユニットをアクティブ状態(縦向き)にすることです。アクティブ状態のユニットを回復させる場合、効果は解決されますが、回復するという部分は無視されます。 Q:トリガーとは何ですか? A:トリガーアビリティは条件を満たすと自動的に効果が誘発してスタックします。この誘発のことをゲーム用語として「トリガー」と呼んでいます。 |
女拳聖 ベルカ | Q:《女拳聖 ベルカ》のトリガーアビリティもしくはCBによって配置されるカードは、どんな向きで配置されますか? A:どちらの場合でもアクティブ状態(縦向き)で配置されます。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
トモエ | Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 Q:対戦相手がトモエよりレベルの高いユニット2体で小隊攻撃をしてきたので、私の《トモエ》でその小隊を防御しました。どうなりますか? A:《トモエ》のトリガーアビリティは1回しかトリガーしません。 |
天翼の銀騎士 エスメル | Q:あなたの時代が発展したときとはいつですか? A:あなたが時代の発展を宣言し、CAヤードにあるカードを「1枚を時代マーカーに」「1枚を手札に」「残りを捨て札に」と一連の行動を行ったのち、このトリガーアビリティは誘発します。時代がⅣの状況から時代を発展させても誘発します。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:破壊されないとはどうゆうことですか? A:「破壊する効果」や「ダメージによる破壊」を無視します。ただ、パワー2000のユニットが「パワーを-2000する効果」によってパワーが0以下になった場合、それは破壊ではないため捨て札置き場に置かれます。 Q:私の戦場にこのユニットと、他にユニットが2体います。この状況で「すべてのユニットに2000ダメージを与える効果」を解決した場合、どうなりますか? A:あなたのユニット3体それぞれに2000ダメージが与えられようとしていますが、その際に他の2体に与えられるダメージをこのユニットに与えるようにすることで、他の2体はダメージが与えられず、このユニットに6000ダメージが与えられます。 |
ブーディカ | Q:『 速攻 』とは何ですか? A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。 Q:破壊するとはどういうことですか? A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。 |
見習い雷力師 | Q:サーチとは何ですか? A:たとえば「あなたのデッキから○○を1枚サーチし、手札に加える」という効果の場合、あなたのデッキから○○のカードを1枚探し出して相手に公開し、残りのデッキをシャッフルしたのち手札に加えます。このとき、探した結果○○のカードがなかったり、あったとしても望まない場合は、「見つからなかった」ことにしてデッキをシャッフルするだけでかまいません。 |
ドン・キホーテ | |
オウロの格闘姫 ターニャ | Q:カウンターとは何ですか? A:カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:『 勇猛 』とは何ですか? A:『 勇猛 』を持ったユニットは、攻撃する際にワイプ状態になりません。 |
ルバルスの宝石かじり | Q:《ルバルスの宝石かじり》のトリガーアビリティによってカードを引くのは誰ですか? A:《ルバルスの宝石かじり》のプレイヤーとなります。 Q:対戦相手の時代が発展したときとはいつですか? A:対戦相手が時代の発展を宣言し、CAヤードにあるカードを「1枚を時代マーカーに」「1枚を手札に」「残りを捨て札に」と一連の行動を行ったのち、このトリガーアビリティはトリガーします。時代がⅣの状況から時代を発展させてもトリガーします。時代がⅣの状況から時代を発展させてもトリガーします。 |
酒呑童子 | このカードにはゲームに影響がある修正があります 古:あなたの回復フェイズにあなたがこのユニットに置かれている酒カウンター1個につき[1]支払わないのならば、このユニットを回復しない。 新:あなたのドローフェイズの開始時に、このユニットに置かれている酒カウンター1個につき[1]を支払ってもよい。そうしなかったならば、このユニットをワイプする。 Q:カウンターとは何ですか? A:カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。 |
海賊御前 イサーラ | Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 |
彩流刀の剣姫 ミィ・リン | Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 Q:ワイプ状態とは何ですか? A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。 |
月貞理羽 | Q:カウンターとは何ですか? A:カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。 |
楊貴妃 | Q:カウンターとは何ですか? A:カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。 Q:可能ならば攻撃しなければならないとはどういうことですか? A:攻撃できる機会があった場合、必ず攻撃ユニットに指定しなければならないということです。戦闘フェイズに入り、攻撃ユニット指定ステップで《雷火獣》が攻撃できる条件を満たしているならば、それは必ず攻撃ユニットに指定されます。仮に《雷火獣》が2体いた場合、それらは両方とも指定され、小隊攻撃をすることになります。 |
封印書架の管理人 | Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:犠牲にするとはどういうことですか? A:CAヤードにあるカードを犠牲にするという場合、自分のCAヤードにあるカードを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。 |
海理の闘将 アマツミ | Q:カテゴリにロジカ/提督とありますが、これはどういうことですか? A:《海理の闘将 アマツミ》のカテゴリは「ロジカ」であり「提督」でもあることを示しています。 Q:時代マーカーとは何ですか? A:時代ヤードに置かれているカードのことです。 Q:《海理の闘将 アマツミ》のアクションアビリティを使用するために、対戦相手の時代マーカーを表向きにできますか? A:できません。アクションアビリティの起動コストで表向きにできるのは自分の時代マーカーのみです。 Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 |
千年森の烈華姫 ネィヤ | Q:『 追撃 』とは何ですか? A:『 追撃 』はトリガーアビアリティです。『 追撃 』を持つユニットが攻撃をして防御されたとき、その『 追撃 』を持つユニットを回復してもよく、ターンの終わりまでその『 追撃 』を持つユニットは追加で1回攻撃することができます。ただし、1体のユニットが複数の『 追撃 』を持ったとしても、ユニット1体につき『 追撃 』は1ターンに1回しかトリガーしません。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:コスト2以下のユニットとはどういうことですか? A:コスト2以下のユニットというのは、[1][白]や[白]のように、支払うコストを合計した数値が2以下のものを指します。[1][白]はコスト2、[白]はコスト1です。 |
オランピア | Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 Q:『 覚醒(このユニットと小隊を組んでいるユニット) 』とは何ですか? A:『 覚醒(X) 』を持ったユニットが戦場に配置されている場合、そのユニットのプレイヤーのあらゆる領域にあるXに指定された条件のユニットおよびユニットカードは、すべての時代の緑と赤のランプを持ちます。この状態を「覚醒状態」と呼びます。Xにはユニットおよびユニットカードの種類が入ります。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:トリガーアビリティによってカードを引くのは誰ですか? A:そのトリガーアビリティを持つユニットのプレイヤーとなります。 |
死へのいざない | Q:犠牲にするとはどういうことですか? A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。 Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか? A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。 |
毒刃の始末人 ヴィオネット | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:破壊するとはどういうことですか? A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。 Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか? A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。 |
ヒルデガルト | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:サーチとは何ですか? A:たとえば「あなたのデッキから○○を1枚サーチし、手札に加える」という効果の場合、あなたのデッキから○○のカードを1枚探し出して相手に公開し、残りのデッキをシャッフルしたのち手札に加えます。このとき、探した結果○○のカードがなかったり、あったとしても望まない場合は、「見つからなかった」ことにしてデッキをシャッフルするだけでかまいません。 |
変化の幻竜将 ルゥム | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:サーチとは何ですか? A:たとえば「あなたのデッキから○○を1枚サーチし、手札に加える」という効果の場合、あなたのデッキから○○のカードを1枚探し出して相手に公開し、残りのデッキをシャッフルしたのち手札に加えます。このとき、探した結果○○のカードがなかったり、あったとしても望まない場合は、「見つからなかった」ことにしてデッキをシャッフルするだけでかまいません。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
白狼魔将 ビューク | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 Q:ワイプ状態とは何ですか? A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。 |
タマヨリヒメ | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。 Q:サーチとは何ですか? A:たとえば「あなたのデッキから○○を1枚サーチし、手札に加える」という効果の場合、あなたのデッキから○○のカードを1枚探し出して相手に公開し、残りのデッキをシャッフルしたのち手札に加えます。このとき、探した結果○○のカードがなかったり、あったとしても望まない場合は、「見つからなかった」ことにしてデッキをシャッフルするだけでかまいません。 Q:犠牲にするとはどういうことですか? A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。 |
魂石化の呪言 | Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
シャクシャイン | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:コスト2以下のユニットとはどういうことですか? A:コスト2以下のユニットというのは、[1][青]や[青]のように、支払うコストを合計した数値が2以下のものを指します。[1][青]はコスト2、[青]はコスト1です。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 Q:CBによってカードを引くのは、また捨てるのは誰ですか? A:引くのも捨てるのもCBを発動したプレイヤーとなります。 |
ゼルバの義勇姫 ティオ | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。 Q:アクションアビリティを使用できないとはどういうことですか? A:アクションアビリティの使用を宣言できないということです。このユニットがスペルの効果などで戦場に配置される場合、このユニットが配置された状況でスタック上にアクションアビリティがある可能性がありますが、それは解決されます。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
メギオンの妖精飛兵 | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:ワイプ状態とは何ですか? A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。 Q:コスト2以下のユニットカードとはどういうことですか? A:コスト2以下のユニットカードというのは、[1][白]や[白]のように、支払うコストを合計した数値が2以下のものを指します。[1][白]はコスト2、[白]はコスト1です。 |
忍び弓の達人 ハヤセ | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:あなたの時代が発展したときとはいつですか? A:あなたが時代の発展を宣言し、CAヤードにあるカードを「1枚を時代マーカーに」「1枚を手札に」「残りを捨て札に」と一連の行動を行ったのち、このトリガーアビリティは誘発します。時代がⅣの状況から時代を発展させても誘発します。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。 Q:カウンターとは何ですか? A:カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。 |
西太后 | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:あなたの時代が発展したときとはいつですか? A:あなたが時代の発展を宣言し、CAヤードにあるカードを「1枚を時代マーカーに」「1枚を手札に」「残りを捨て札に」と一連の行動を行ったのち、このトリガーアビリティは誘発します。時代がⅣの状況から時代を発展させても誘発します。 Q:カウンターとは何ですか? A:カウンターはカードの上に置かれるもので、おはじきのようなもので表します。 |
スウ・アの炎柱陣 | Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか? A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。 |
暴れお祭り入道 エドン | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか? A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。 Q:『 追撃 』とは何ですか? A:『 追撃 』はトリガーアビアリティです。『 追撃 』を持つユニットが攻撃をして防御されたとき、その『 追撃 』を持つユニットを回復してもよく、ターンの終わりまでその『 追撃 』を持つユニットは追加で1回攻撃することができます。ただし、1体のユニットが複数の『 追撃 』を持ったとしても、ユニット1体につき『 追撃 』は1ターンに1回しかトリガーしません。 |
不眠不休の探究者 フミチ | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。 Q:ワイプ状態とは何ですか? A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:あなたの時代が発展したときとはいつですか? A:あなたが時代の発展を宣言し、CAヤードにあるカードを「1枚を時代マーカーに」「1枚を手札に」「残りを捨て札に」と一連の行動を行ったのち、このトリガーアビリティは誘発します。時代がⅣの状況から時代を発展させても誘発します。 Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 |
流氷の調べ パルセ | Q:『 ソウルチェンジ(勢力青のユニット) 』とは何ですか? A:ソウルチェンジを持つユニットカードをコストを支払って戦場に配置する際、自分の戦場にいる勢力青のユニットを1体犠牲にすることで、そのユニットカードを配置するコストが軽減されます。ソウルチェンジの指定のユニットが複数いる場合でも、軽減に使用できるのは1体のみとなります。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:トリガーアビリティによってカードを引くのは誰ですか? A:そのトリガーアビリティを持つユニットのプレイヤーとなります。その後、デッキの下に置くプレイヤーも同様です。 |
ヤルハンの双影 ミカゲ兄妹 | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:クロノチェックとは何ですか? A:クロノチェックとは、自分のデッキの上からカードを1枚、自分のCAヤードに表向きに置くことです。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
闇の鋭刃 ギスボーン | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。 Q:コスト3以下のユニットとはどういうことですか? A:コスト3以下のユニットというのは、[2][白]や[白]のように、支払うコストを合計した数値が3以下のものを指します。[2][白]はコスト3、[白]はコスト1です。 Q:破壊するとはどういうことですか? A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。 |
ツクヨミ | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。 Q:『 オーラ 』とは何ですか? A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。 |
緋色森の女神官 ナグナ | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
天極の料理長 タ・ミィ | Q:『 探索1 』とは何ですか? A:『 探索X 』はトリガーアビリティです。Xには数値が入ります。「探索X」を持ったユニット、ヒストリー、またはストラクチャが戦場に配置されたとき、そのプレイヤーは進攻値をX得ます。進攻値は各プレイヤーが管理する数値です。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。 Q:ユニットの起動コストに[W]を含むアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか? A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか? A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。 Q:このユニットのアクションアビリティで勢力黒青のマルチソウルのカードを捨てました。どうなりますか? A:その捨てたカードは勢力黒のカードですので、-1000、-2されます。 |
大極風 | Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか? A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。 |
砂海の怒り ゴル・モーラ | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 Q:進攻値とは何ですか? A:進攻値は各プレイヤーが管理する数値です。ゲーム開始時点で各プレイヤーの進攻値は0から始まり、カードの効果によって進攻値が増減します。 |
ケイローン | Q:ソウルバーストとは何ですか? A:『 ソウルバースト X ⇒ ~ 』を持つカードがソウルヤードに配置された場合、そのプレイヤーはソウルバーストの発動を宣言できます。ソウルバーストは、ソウルバーストの発動を宣言することで~以降の効果がトリガーするトリガーアビリティです。その際、コストXを支払う必要があります。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 |
夢幻の断剣 ニルム | Q:制圧とは何ですか? A:「制圧X」はトリガーアビリティです。Xには数値が入ります。「制圧X」を持ったユニットが攻撃したとき、そのプレイヤーは進攻値をX得ます。進攻値は各プレイヤーが管理する数値です。 Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか? A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。 |
血の管理人 サーネリア | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:このユニットに「ターンの終わりまでこのユニットのATKを+1する。」という効果を解決しました。そのターンのトリガーアビリティの処理はどうなりますか? A:「ターンの終了時に、」というトリガーアビリティは、調整フェイズの開始時にトリガーし解決します。すなわち+1の効果が無くなる前に解決されるので、+1されたATKの値を参照することになります。 |
ティルダナ式投石術 | Q:破壊するとはどういうことですか? A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。 Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか? A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。 |
チェシャ猫 | Q:CAの色が青いのですが、これは何ですか? A:青い色をしたCAを光碧(こうへき)CAと呼びます。光碧CAのユニットとは、青い色をしたCAを持ったユニットということになります。また、光碧CAは通常のCAとしても扱います。あなたのCAヤードに通常のCAが4、光碧CAが3とあった場合、そのCAの合計値は7となります。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:「2つから1つを指定する」とありますが、指定するのはいつですか? A:このユニットのトリガーアビリティがトリガー(誘発)し、それがスタックする際に指定します。その後、上であればユニットを選び、下であればストラクチャを選びます。これらは解決前に行われます。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
黄金砂の英知 ロウーラ | Q:『 探索 』とは何ですか? A:『 探索X 』はトリガーアビリティです。Xには数値が入ります。「探索X」を持ったユニット、ヒストリー、またはストラクチャが戦場に配置されたとき、そのプレイヤーは進攻値をX得ます。進攻値は各プレイヤーが管理する数値です。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。 Q:私のメインフェイズ1において私がスペルを1回使用しました。その後、このユニットが戦場に配置されました。このターン、私はまだスペルを使用できますか? A:既に1回使用しているため、使用できません。 |
千年森の神官長 ピュラ | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:ワイプ状態とは何ですか? A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。 |
インドラ | Q:『 速攻 』とは何ですか? A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:「2つから1つを指定する」とありますが、指定するのはいつですか? A:このユニットのトリガーアビリティがトリガー(誘発)し、それがスタックする際に指定します。 |
完全なる眠り | Q:コスト2以下のユニットとはどういうことですか? A:コスト2以下のユニットというのは、[1][黒]や[黒]のように、支払うコストを合計した数値が2以下のものを指します。[1][黒]はコスト2、[黒]はコスト1です。 Q:破壊するとはどういうことですか? A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。 Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか? A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。 |
森駆ける精霊狩人 ロカ | Q:カテゴリにオセロテ/射手とありますが、これはどういうことですか? A:カテゴリが「オセロテ」であり「射手」でもあることを示しています。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:戦場の配置物とは何ですか? A:戦場の配置物とは、戦場に配置されているユニット、ヒストリー、ストラクチャを示します。 Q:破壊するとはどういうことですか? A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。 |
凶夢の案内人 | Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:サーチとは何ですか? A:たとえば「あなたのデッキから○○を1枚サーチし、手札に加える」という効果の場合、あなたのデッキから○○のカードを1枚探し出して相手に公開し、残りのデッキをシャッフルしたのち手札に加えます。このとき、探した結果○○のカードがなかったり、あったとしても望まない場合は、「見つからなかった」ことにしてデッキをシャッフルするだけでかまいません。 Q:CBとは何ですか? A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。 |
ウケモチ | Q:テキストの冒頭にアビリティアイコンがありませんが、このテキストはアビリティではないのですか? A:《ウケモチ》のコストの支払いに関するテキストは、コストを支払う際に機能するフィールドアビリティです。 Q:「あなたの戦場に勢力白か勢力青の、【神話】のユニットがいるならば、このユニットを戦場に配置するコストの支払いは[3]減る。」とありますが、これはどう読みますか? A:「あなたの戦場に勢力白の【神話】のユニットか勢力青の【神話】のユニットがいるならば」ということを示しています。 Q:とは何ですか? A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。 Q:トリガーアビリティによってカードを引くのは誰ですか? A:そのトリガーアビリティを持つユニットのプレイヤーとなります。 |